2006年12月20日

乾癬の原因のひとつ

ブログっていいですね!一人で記事を書いていると書くことにつまたっりしますが、
トラックバックやコメントで他の人とコミュニケーションをしていると、
ふっと想うことがありヒントになったりします。
今回は乾癬の原因について書きます。

乾癬の原因は色々な要素の複合だと思います。
そのひとつに仕事から受けるストレスがあります。

私の場合もかなり仕事からのストレスが乾癬に影響していると思います。
もちろん直接的なストレスと、
間接的なストレスとして食生活の乱れやアルコールの飲酒が原因しいると思います。

前に知人に誘われ転職した際に、
たまたま1ヶ月位次の職まで時間が空いたことがありました。

その1ヶ月の間、次の職は決まっていたので気軽に過ごせたのです。
その間物凄く乾癬の症状が良くなったんです。

たぶんもう少し長く仕事から離れることができたら
完治していたのではと思うくらいです。

乾癬の完治に根本な解決をしないとならないのなら、
やはり仕事から受けるストレスを改善しないとならないのだと
改めて思いました。


乾癬やアトピー性皮膚炎など、
結構ストレスや環境からの影響が大きいのでは・・
患者としてそう思います。

a0159369 at 22:12乾癬とは