2011年07月16日

乾癬の治療について

乾癬治療体験記です♪

乾癬は難治性の皮膚病です。乾癬は現代医学では原因不明とされていますが、きっと治る病気だと思います。生活習慣、環境、食などの改善やストレス解消など色々な治療に専念。かなり症状がよくなりました!!

私が尋常性乾癬という皮膚病になったのは20年程前です。ランニングから帰って来て着替えをしようとしたら白い小さな斑点が上半身一面に出ました。でも、その尋常性乾癬の症状は少し経つと消えたのです。

「汗疹かなにか?」と最初は思いました。

でも、それから汗をかく度に小さな斑点がでる症状が続きました。
症状的には斑点がでるのと、乾燥した時と汗をかくようなときに痒みを覚えるというものでした。

「こちゃーおかしい、治療しなければ・・」と思い皮膚科に通いました。でも乾癬とは診断されなかったのです。常に湿疹が出ていれば乾癬と診断させてたかもしれませんが、症状は運動をして汗をかいたときなど一時的です。皮膚科の意思も良く分からなかったのでしょう。

意思から指示の受けた治療方法はステロイド剤をぬるという方法でした。ステロイド剤をぬったときは多少よくなった気もしましたが、結果的には並行状態か徐々に乾癬の症状が悪くなっていきました。

つらい皮膚病の完治を目指そうと治療のため皮膚科を数軒転々としました。診察の結果は皆同じで「乾癬」とか「尋常性乾癬」と言ってはもらえませんでした。あまりに症状がよくならないでの皮膚科への通院をやめました。病名を知ったのは、「乾癬のための温泉治療」いう本を見たときです。本に載っている写真、説明が私の症状そのものでした。

その後乾癬のこととは別に「健康管理の自然食セミナー」に参加しました。それを機に玄米、無農薬有機栽培、無添加食品中心の食生活に切り替えました。徹底した自然食を続けていると3ヶ月で体重が10キロ位落ち、体が健康になったのを感じました。と同時に尋常性乾癬の症状も50%よくなりました。斑点の出る場所が半分になりました。自然食で尋常性乾癬の症状が好転したのです。

セミナーの講師に聞くと、
「玄米食は栄養が優れているだけでなく排毒作用があります。体重が一端落ちたのは体の中の毒素が出たんですよ!おめでとう」と言われました。

でも乾癬という病気は生活習慣病であり、なかなか100%完治は難しいのが私の現状です。病気の根本がストレスなどにもあるため大きな生活の改善が必要そうです。

現在100%完治を目指して治療を続けています。仕事から受けるストレスの軽減や環境から受けるストレスの軽減など精神面の改善を考えています。また長期の温泉治療などの計画も立てて完治目指したいと思います。

またあまり人には言いずらい皮膚病ですし、ブログを書いて気分転換などもしたいと思っています。乾癬について調べたことや日々のたわ言もあり。

尚、このブログは個人のサイトで自分のことを記したものです。ご自身の健康上の問題については、専門の医師にご相談ください。

(この記事はトップの案内ページです)






a0159369 at 11:25乾癬治療日記  

トラックバック一覧

1. 生活習慣病での死亡者数が、最も多い県は?  [ メタボリック防衛隊! ]   2007年02月23日 18:24
メタボリックシンドロームと密接な関係にある「生活習慣病」血圧が高い、コレステロール値がちょっと…、肥満気味で…、           30代→40代→50代と年代を重ねるうちに誰でも多少は思い当たる節があると思います。皆さんの住んでいる市町村では、総...

コメント一覧

1. Posted by あぃ   2007年02月04日 20:14
こんにちわ〜
掲示板に書き込みありがとうございます

takezoさんの完治というお言葉に
凄く動揺してしまった自分がいました 何時の間にか完治は出来ないと思い込んでる自分がいて 考えさせられました

希望は捨てちゃいけないですね^^
2. Posted by Saikoママ   2007年02月24日 08:58
コメントありがとうございます。
アトピーっ子情報館のSaikoです。
お互い特進がんばりましょう!
乾癬完治!アトピー完治!もね♪
3. Posted by 自律神経失調症ブログ 管理人ジャイロ   2007年04月13日 16:19
こんばんは。「自律神経失調症に悩んで 自律神経失調症がくれたメッセージ 」の管理人です。
わざわざ当ブログにてコメントしていただき、感謝します。
これからもヨロシクお願いします。
4. Posted by ひち   2007年10月09日 11:17
こんにちは。私の乾鮮歴は約15年くらい前からで頭皮から始まり,ここ四、五年前からは腕や足や肩などの部分に症状があらわれ始め温泉やゴルフなども敬遠するようになりました。CSDCCクリームを塗りはじめて約1ヶ月、500円玉位の大きさの患部二つが今ではほとんど消えました。自分でもその効果に驚いています。両臑にある患部はどちらも約15cm位の大きさでもう二年くらい治らずにいましたが, その両臑の方も今では塗りはじめた頃より大分改善されました。ずいぶんと暇とお金を、この病気に注ぎ込みましたが私にとって、このクリームほど経済的でまた、効果のあるものは、いままでなかったように思います。いろいろ試しても効果のなかった方でまた自分で責任を持てる方でしたら是非試してみるだけの価値はあるかと思います.CSDCCの漢方によって多くの人が皮膚炎から解放されることを、心から願ってやみません.
5. Posted by myonsuke   2007年12月05日 09:33
はじめて、こちらのサイトに書き込みをさせて頂いてます。ここ2年ぐらい、皮膚のポロポロになる病気がはじまりました。最初は、病気の名前も判らず、ステロイド系のお薬を処方して頂いてました。最近に別の皮膚科に行き、病名が「乾癬」というものだと知りました。ただ、ステロイド系のお薬をつけていても、あんまり良くならないしと悩んでいたのです。漢方のものもあちこち探してみたのですが、CSDCC漢方クリームというものを使ってみたら少しいい感じになってきたのですが・・・。漢方はいいんですかね?
6. Posted by 管理人   2008年05月05日 13:05
自分の場合、仕事を含めた生活習慣の改善、食生活、適度な運動とストレス解消、そして漢方が効果がありました。
7. Posted by とも   2008年08月12日 01:23
管理人様
とても詳しく乾癬の事が載っているサイトで勉強になります。
私の主人も乾癬になり、もち肌がみるみるうちに乾癬で埋め尽くされたしまいました。ステロイドを塗ってるのに、治らないなんて、本人も家族もノイローゼになりますよね。でもこれって一年中夏ならいいわけですか?夏になって日光浴に力を入れると、良くなりました。
それと一緒に鍼治療を始め、免疫力を高める核酸を飲み、治療院でのレインボーパワーを受け、何が一番効いているのかとにかく今は、回復に向かっています。
勿論、野菜もとっているし、お菓子も買わないように、油ものも控えてます。
鍼治療について情報があれば教えてください。
8. Posted by 管理人   2008年09月03日 22:31
すみません。乾癬での鍼治療の経験はありません。私の場合、食事、ストレす、適度な運動などに気を使っています。「自然」というものを基準にしています。そこから離れると不健康になるという考えです。現在は漢方が効果的だなと感じています。
9. Posted by ちい   2008年12月31日 01:16
5 私も乾鮮です。発症したのは中学生の頃だったと思います。
私も様々な皮膚科に行きました。
どこも湿疹との答えでした。
そのまま何年か過ぎた頃全身に湿疹ができて、びっくりしました。
いい皮膚科を紹介してもらい、その時に初めて乾鮮と言う病名を知りました。
同じ病気の方の記録を読ませて頂いて私も頑張って治さなければ。と思いました。